淡いりんご色のひつじ雲

移転しました。引き続き俳優さんやら本のことをだらだら書いています。 07/12/31

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Blog Pet

TYPING BLOCK

舞妓Haaaan!!! おみくじ

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM


2008.03.03 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - |

恋、わずらってます。

2007.10.25 Thursday 20:08

最近ヨーロッパ企画の活動についていけてません。

初回以来、劇的ラジオ聴き逃しているので今日こそは!

Radio SCRAPは聴くのが楽しみであったり怖かったりです。怖いってか妙な緊張…。

『火星の倉庫』CMどれも面白い!今のところ角田さんのが一番ツボです。



で、最近は恋なんてものをわずらってたり、わずらってなかったり。

いちいち「わー!きゃー!」してる自分はこそばいから嫌なんですけど。

果たしてこれを恋と呼ぶのか、ってところから考え直したい程度のもんですが。


しかも気分屋なのですぐに『かわいー!』ってな具合にキュンキュンしちゃうし、それからすぐ『めんどくさい!』って放りたくなっちゃうし、自分でも自分がよくわかんない。

相手にややこしい表現されると『裏を読んで…、いや、裏の裏を読んで…、いやいや、裏の裏の裏………、えーい、めんどくさい!』って本心の追求を諦めてしまうのに、自分は奥ゆかしい表現をして相手にわかってもらいたがってしまう、この身勝手さも嫌だなあ。


恋とは楽しいだけではないですね…、と片想いの時点で思ってしまうなんて、今後発展したときが思い遣られるわあ、と鬼が笑うような未来のことを心配してます。心配というよりむしろ妄想です。



読書の秋ということで、原田宗典の『優しくって少し ばか』を読んでます。

う〜ん、恋ってムズカシー!

| まさぴよ | 日常とか想いとか | comments(0) | - |

ものつくり

2007.10.10 Wednesday 12:47

毎日いろんな情報に刺激を受けて心のかたちがうにゃうにゃ変動している思春期真っ只中の16歳ですが。


久しぶりにきました、物欲!


(笑うとこではない)


普段は音楽に対する欲(極限までいくと文化欲)か睡眠欲しかないんじゃないか、っていうレベルの生活をしてます。

まあそれも物欲のひとつかもしれないけど、何か具体的なものに対する欲は久々なんです。


しかも、あれほしいなこれほしいなって考えてるうちに、制作意欲が沸いてきてます。これも久々。


一応中学時分は家庭科部だったので材料は山ほどあるんです。ミシンがちょっとばかになっちゃってるけど。



とにかく週末よ、はやく来〜い!

考えただけでむふふってなります。とりあえず頭の中にある1曲をかたちにしたいなあ。

| まさぴよ | 日常とか想いとか | comments(0) | - |

かにここ娘

2007.09.19 Wednesday 17:25

どうも、"かにここ"まさぴよです。

最近わたし、"かにここ"です。

勉強も、生徒会も。


自分の性格を一言であらわすと"かにここ"です。

ちょっと言いすぎ?



にしても、そろそろ信用失います。すでに失ってるかも…。

「かにここ」ってのは京言葉で、「ぎりぎり」という意味です。「わずかな」という意味もありますが、わたしは最近よく「ぎりぎり間に合う」の意味で『あなた、かにここね』と言われます。

仕事が遅いってわけではないんですよ。ぎりぎり間に合ってるし。

けど、ぎりぎりやから迷惑かけることもあるわけで。寝不足なるし。


ということで、ここいらで「かにここ」に慣れてしまったわたしを叱り倒さねばならんのです!

「かにここらない」が目標です。


ちゃっちいけど。

| まさぴよ | 日常とか想いとか | comments(0) | trackbacks(0) |

鴨川から

2007.09.13 Thursday 22:24

京都人カップルの定番をやってみたわけですが。


血迷ったときに正してくれるというか。冷静に、真剣に考えてくれるので、ほんとにありがたい。

ずっと一緒なんて無理だけど、仲良くできるだけ仲良くしておきたい。利用なんてもんじゃないけど、吸収できることは自分のものにしたい。


避けてたのは自分に非があるからだけど、一緒にいることによって正されるのは事実。

皮肉やなあ。
離れられないのはあたしの方。


ある友達と案外似てるところがあって、最近仲良くなった子にもその匂いを少し感じてる。もしかしたら、と期待してる。


もっと話がしたい。

| まさぴよ | 日常とか想いとか | comments(0) | trackbacks(0) |

最高時速240km

2007.09.08 Saturday 21:08

本日はSSMF大阪本選でしたが、あの倍率で運のないわたしが当選するはずもなく、7月にイージス艦に乗せに舞鶴に連れてってくれた方に誘われて、三重県までヘリに乗ってまいりました!

言わずもがな、前回は海上自衛隊、今回は航空自衛隊の一般公開。


50人が乗れる輸送用ヘリに体験搭乗しました!機械音が危ないらしいので耳あてをして。
おしりの部分が少し開いたまま離陸したのでビックリ。070908_1342~001.jpg
ちなみに、ライトとか調節する電線とかボトルとか、まさに機械って部分がむき出しやったのでたまんなかったです。なんか萌える。

離陸の瞬間の負担は飛行機よりも全然軽く、というか快適なほどにほとんど揺れもなく、思ってたよりは怖くなかったです。ぐんぐん上昇してついにはこんな高さに。070908_1346~01.jpg

約25分間の飛行でしたが、志摩スペイン村や真珠の養殖してるとことか伊勢神宮が見えました。ヘリの中も思ってたより広かったです。ただ自衛隊の人が乗るときの扱いはもっとひどいらしいけど(笑)
「コックピット」にも「行って来った」ので大満足。(余談。プラン9の飛行機コントはいつ見ても笑える。好きなコントです。9法全書を完全版でもっかい見たいです。)

着陸も震動はほとんどなし。

このヘリにはプロペラが前後に1つずつ付いてるんですが、1つだけやとどうしても片方に回ってしまうので、真っ直ぐすすめるよう調節するためにそれぞれ反対方向に回るプロペラが付いてるそうです。ソ連のヘリは1つの棒の上下に付いてるんやって。それから、ヘリは動かすより空中で静止させるのが1番難しいそうな。風の方向とか全部を見極めるのは大変なんやね〜。

前回のイージス艦のときもそうやったけど、大人の人たちがめちゃくちゃ楽しそうにしてはるのが微笑ましかったです。やっぱり船とかヘリってロマンなんでしょうか。


搭乗後は格納庫の見学。

戦闘できる用の、細いボディーのものや、食料や血液や消火のための水を運んだり、ケガ人の輸送に使われる多目的ヘリなど、いろいろ見せてもらいましたが、あたしが一番気に入ったのはコレ!OH-6D.jpg
形がチョコボールみたいじゃないですか?他のがバッタや昆虫に見える中で、ものすごく可愛かった!一番最初に訓練するヘリだそうです。

最後に、去年から日本でも採用され始めた最新型のヘリを間近で見ることができました。日本には4機しかなくて、まだ見たことある人は少ないそうですよ。070908_1442~001.jpg
凄い機能もたくさん搭載されてて、めちゃくちゃかっこいいヘリでした!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


到着してから搭乗時間まで記念館や資料を見てましたが、すさまじかった。戦時中の兵隊さんの制服やゴーグルや機関銃にも胸を打たれましたが、一番衝撃だったのは、特攻隊の方々が旅立つ前に書いた言葉たち。

「ザマーミロ」「必殺」「クソデモ食へ」

この言葉の中には既に個人の自由な想いはなく、ただひたすら国のためにと教育された"兵士"がいたように感じた。それからもうひとつ、海の藻屑となっても国のためなら悔いはない、というような俳句もあって、それ見た瞬間息が詰まりました。


わたしはいま自衛隊がどんな方針で訓練したはるのか詳しく知らないから何とも言えないけど、やっぱり戦争だけは絶対にアカンと感じました。

強制して書かされたわけではなかったかもしれないけど、そうせざるをえない社会が出来上がってたわけやからね…。


自衛隊は”自衛”をするために訓練されていなければならないなと思いました。前に日本の自衛隊の戦力では外敵から国を守ることは出来ないって聞いたけどね。人数的にも技術的にも。だからと言って、自衛官を増やすのを嫌がる国民もいるやろうし(もちろん費用は国民負担などで成り立ってるわけやから)、簡単に解決する問題ではない。
わたしは自衛官の人はきっちりしてて礼儀正しいし、わりと良いイメージを持ってるけど、実際戦争にも行ける訓練を受けてるとなると戸惑うし。

だけど、自分から敵を攻めていくことだけはもう2度とやめてほしいと思う。悲劇は繰り返されてはならない。行ったことないけど、原爆ドームとか記念館に行った人も同じように感じるんじゃないかなあ。


すさまじいものを見せ付けられたら目を背けたくなったけど、だけど知らないといけない。知ったら考えて、自分のものにしなきゃいけない。

今日は良い機会になったと思います。日本の現状をしっかり勉強しなアカンなと痛感。
わたしはまだまだ未熟者です。いつか、子どもたちにほんとうのことを伝えられる教師になれるかなあ、なんて。


こんな日は銀杏だな。

| まさぴよ | 日常とか想いとか | comments(0) | trackbacks(105) |

このままじゃもうover

2007.08.27 Monday 20:22

来週の金曜までノンストップ★

笑えない…。身体もつんかな〜って感じです。楽しいことやってるからそんな苦痛ではないけど!


ゲキコンは、ファーストキスのが3つの中では一番ツボ。

昨日はSCRAPのクーポンの店あたりに行ったのに、それに気づくのが遅くて行けませんでした。ちょっとショック。


今日録画しておいた高校生の演劇の番組は土曜にでも見ようと思う。

| まさぴよ | 日常とか想いとか | comments(0) | trackbacks(0) |

楽 し く 忙 し む

2007.07.24 Tuesday 23:34

忙しい忙しいと言ってるのが好きです。どうしようもない、わちゃわちゃした状態が楽しい。

ってこんなこと言ってるから定期テストでつまずくんですよね。
でも英検受かってましたよ。TOEICも良い点数でしたよ。そういうのは得意なのです。


昨日は私の趣味・興味と一応お仕事で、パズル工房「葉樹林」に初めて行って来ました!

SCRAPで見て、イベントで使いたいと言うと、Oshoさんは快くパズルを見せてくださって、イベントを作るうえで大切なこととか教えてもらいました。明後日にもう一回、みんなで遊びに行くつもりです。


で、その帰りに中川さん発見!あの、ヨーロッパ企画の中川さんですよ。5メートルほど前を歩いたはりました。その日の服装はこたつ会議レポートで確認したから間違いない!
まあ普通に歩いてるよねぇ。すぐそこにヨーロッパハウスがあるんやから。

それにしても男前でした。小さかったけど。もちろん、話しかける勇気はゼロ。見れただけで満足。



うまくいかないようでうまくいってる。

みんなの反応も上々。

もしかしたら、もしかしちゃうんじゃない?

うちの高校の歴史に名を残すかもね。ね?

| まさぴよ | 日常とか想いとか | comments(0) | trackbacks(0) |

インドアっ子だもの

2007.07.22 Sunday 19:49

わはは。

今日は気付いたら朝から今までパソコンの前にいたよ。

ものすごく疲れた。


いや、そりゃ自業自得だろって言わないでください。仕事なんですよ、仕事!

脚本係としての仕事も終盤に差し掛かってきました。


もうあとは文句があるなら自分らでどうとでも変えてくれ!

って感じ。


わたしの考えたとこが即・却下なーんてことになったらどうしよ。

怖いなー、あの人。


ともかく、本日めでたく脚本が完成しました!

わーい、一段落ついた!

あとは印刷用紙が切れてるので、明日買って、明後日提出するのみ!!



では、思う存分先週のこたつ会議聞いてきます!

| まさぴよ | 日常とか想いとか | comments(0) | trackbacks(0) |

たった10円の駄菓子

2007.07.13 Friday 19:54

 

「うまい棒」ってタイトルで短編小説でも書けそうだ。


あくまで例えですが。



わたしそこまであの子のこと好きだったかな?と不安になるくらい、トキメいてます。


















うまい棒が繋いだ関係。




















…あんまりロマンチックじゃないな。








けど、そんなことどうだっていいのだ!



彼が笑ってくれれば、
彼の笑顔が見ていられれば、

それでいいのだ!!



あー、もう、ほんとに可愛い。

| まさぴよ | 日常とか想いとか | comments(0) | trackbacks(0) |

水中?

2007.07.06 Friday 18:56

苦しい…。


まあ苦しいと言っていられるうちはまだ大丈夫かな?

この状況がツラいのは自分が頑張ってへんから。楽しんで頑張ろう。



ということで、明日はSSMFのチケット発売です。
大阪本選よりかはヨーロッパ選抜かなあと考えてます。SCRAPの加藤さんと銀杏の映像も見たいけど…


そうそう、このあいだ初めて上田さん家を訪ねました。わりとこじんまりした感じやって戸惑ったけど、ノリのいいおばちゃん(もしや上田さん母?)にいろいろ話聞けてよかったです。ラスクは噂通りおいしかった♪


あと、上田さん家の近くでパズル工房「葉樹林」を発見してテンション上がりました。ここもこじんまりしてて、めちゃくちゃ興味はあったけど、中に入る勇気はなかったです…。チラッと見た感じでも相当な数のパズルたちが並んでたので、いつか絶対見に行きたいです。


学校の劇の方は、月曜までに台本の元の元くらいは仕上げなアカンみたいで、てんやわんやです。できるかなあ。

内容は今のとこ紙の上ではイマイチやけど、絶対化けさしたい。(脚本は無料サイトでダウンロードしたやつがあるので、わたしはさらに脚色する役なのです)



頑張れ、わたし。
這い上がってゆけ!

| まさぴよ | 日常とか想いとか | comments(0) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.