淡いりんご色のひつじ雲

移転しました。引き続き俳優さんやら本のことをだらだら書いています。 07/12/31

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Blog Pet

TYPING BLOCK

舞妓Haaaan!!! おみくじ

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM


2008.03.03 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - |

「イエスタデイをうたって」をうたって

2007.12.22 Saturday 14:12

さてさて今年もあと10日あるかないかです。

もうすでに「受験生としての心構えを持ちなさい!」と学校からガミガミ言われている府立高校の2年生には、クリスマスや大晦日やお正月はちょっとしか関係ありません。
ちょっとは楽しみますよ、そりゃ。

けどクリスマスに合宿はないですよね…。
なぜわざわざ世間が浮かれてる間に勉強させようとするのかわけわかりません。
せめて1日ずらしてよ!って今でも思います。

だって、1日ずらしてくれたら、劇ラジのクリスマスパーティ行けるんですよ!
全然パーティじゃなさそうなパーティに!(笑)
ちょっと悔しいなあー。近くにいるのに行けないから、余計。


そんなもやもやした気持ちも本谷有希子を読んだら一瞬で吹っ飛びました。
今まで名前と評判は何回も聞いてたけど、触れるのは初めて。

「江利子と絶対 本谷有希子文学大全集」を読みました。
究極、って言葉の意味がそこにはありました。
その上でエンターテイメントでした。
いや、エンターテイメントってのはもともとこういうものかもしれないです。
今まで知ってたものが全部くすんでしまうくらい、異彩を放ってる作品だと思います。

今度は舞台を見てみたい。
松田さんは今やってるやつ見に行かはったみたいですね。いいなー。


最近はmooolsをずっと聴いてます。
「火星の倉庫」のエンディングの曲を歌ってるひとたちです。
こないだベスト的なCDが出ました。
30曲で3000円しません。
かなりオススメです。

言葉がメロディにのっかると新しい見え方が出てくるんですよ。
絶対、今まで見たことない世界があります。
だって「イルミネーション依存症」なんですよ!
「めまいセロハンごし」ですよ!
上田さんもモールス好きらしいです。


では、そろそろ合宿の準備します。

| まさぴよ | ヨーロッパ企画 | comments(0) | - |

冬なのにサマー

2007.12.19 Wednesday 20:30

「火星の倉庫」京都公演で偶然会った学校の先生と、ヨロキカ話をちょこっとしました。

顧問の先生なのでまたしゃべる機会ありそうなので楽しみです。
部活の話からヨロキカの話になったとたん、お互い嬉々としてしゃべってた気がする!


ところで。

冬のサマータイムマシンブルース

日程などなど発表になりましたが。
どれに行くか迷う!

2005年のはDVDで何度も見たので、2003年のに行く、ってとこまでは決めました。
加藤さんと2003年ver.が同じ日なら迷わなかったのに!

2003年ver.の方をじっくり考えてみると。

特集で選ぶなら、座談会ぽいコメディ特集。
ゲストで選ぶなら、かせきさいだあ≡さん。
けど黒木さんの映画をまとめて見る機会も今後ないかもしれないし…。

考えるほど悩む!(笑)


けど悩んでたらカウントダウンと同じく売り切れるかもしれないですからね。
早く決めないと!

| まさぴよ | ヨーロッパ企画 | comments(0) | - |

アート3兄弟のフォトラリー

2007.12.16 Sunday 17:44

先日は泉佐野で開かれたアートイベントのひとつ、映像ショウに行ってきました!

早めについてフォトラリーのポイントに選ばれていた場所にも何箇所か案内してもらいながら泉佐野市を歩いたんですが、なんとも面白い街でした。
駅の東側はわりと近代的で、西側は新しいなかに古い空気が漂ってた印象。

西側は「駅前通り」なのに、突然パチンコ屋があったり、なんとなーく鉄コン筋クリートの雰囲気がしなくもない感じ。鉄筋のあの街とは正反対でめちゃくちゃ平和そうでしたが。

ちょっと進むと溝端書店という素敵すぎる本屋さんがあります。
本屋なのに石油ストーブで、
泉佐野市の小中学校の教科書が買えて、参考書もずらりと並んでいて、
韓国ドラマの雑誌のバックナンバーが置いてあって、
でも各雑誌は種類は豊富だけど1,2冊しかなくて棚が底上げされていて、
漫画が1巻から最新刊まで全部カバーがなくて立ち読みできる状態で、
カウンターに座っているおじいちゃんが可愛らしい本屋さん。
5時に閉まってたのがちょっと残念。(日曜だから?)

他にも商店街のお店にいろいろツッコミを入れながら、6時前に会場のふるさと町家館に到着、見学。和室しかないのでふすまの向こうが控え室、なんてドキドキのシチュエーション。


そしてイベント開始。
第1部は映像ショウ。

まずはダイクマコトさんのデジタル絵説法から。
デジタル絵説法というのはパソコン版紙芝居みたいなものでした。パソコンで写真を加工したりしていてデジタルなんですが、紙芝居らしく語りも面白かったです。もちろん写真というのはフォトラリーの写真。石が並んでるだけに見えるあの現代アートは謎でした。


つづいてヨーロッパ企画。
パリから帰国したアート三兄弟(上から酒井さん、諏訪さん、本多さん)がフォトラリーに参加して、その写真と映像を司会の石田さんと紹介するという設定の出し物。

男シリーズ、本多さん=地元の政治家さん=「海に生きる」の銅像の人、林パ→(林)゜、などなどフォトラリーの対象でないものにも目をつけ、『アートです!』と言い切っておもしろおかしく紹介してはりました。

ちなみにアート三兄弟はそれぞれコートぽいものをはおって帽子をかぶって、アートっぽさを演出してました。本多さんのベレー帽がかわいすぎ。


休憩を挟んで第2部はパーティ!
いろんな文化人の方が集まっていたので、名前と肩書きを書いたシールを貼って、お互い自己紹介しながら交流しよう!というものでした。

わたしは大人の中に入ってくのが好きで、ご飯も商店街の人たちの協力でいろんな美味しいものがあったし、大人の方々はお酒も飲んではったりで、かなり楽しい時間でした!

今回ヨーロッパからは映像ショウにも出たメンバーの4人と、学生チームから淳太くん松田さん大歳さん、スタッフさんからお二人(柏さんではない男性たち)が参加。

学校のこと、ギターのこと、火星の倉庫のこと、ヨーロッパメンバーのこと、泉佐野のこと、演劇のこと、いろいろお話しました。特に諏訪さん(風邪なのに!)、酒井さん。

石田さん諏訪さん酒井さんとは魚の被り物を装着して記念撮影してもらいました(笑)普段なら頼めないけど、このときはノリで(笑)

SSMFやソリ松でしか知らないけどめちゃくちゃ好き(というか好みの人)の松田さんには何度か目が合ったものの、話しかけられず…。近くで見てもかっこよかったです。そして細い。

最後に主催のボルボックスアート団・団長が泉佐野のすばらしさと今後のイベントの計画などを話されて、お開きでした。

街並、というか家を見るのが好きなので、変わった家がたくさん見れて幸せでした。
また行きたいなあ、泉佐野。
高速で帰るときに見えた、工場地帯の照明はそこらのイルミネーションよりもきれいでした。前に松田さんがブログで紹介してた「工場萌え」という写真集?のような感じ。お昼はコンテナが火星の倉庫っぽくて、それも興奮した。


というわけで、楽しい1日でした!

| まさぴよ | ヨーロッパ企画 | comments(0) | - |

足が棒チーズ

2007.11.17 Saturday 21:11

こないだの劇的ラジオでお便りが読まれました。わーい!

と書きたいところなんですが・・・。


実はこないだの木曜日は長岡京まで桂米朝一門会の落語を聴きに行ってまして。また高校でタダ券もらったのでね。

タイガー&ドラゴンを見てたわけでもなく、世間一般の常識もなかったので、事前に岩波ジュニア新書で勉強して行きました。おかげでマクラから噺に移るときに一枚脱ぐとか、座布団は人が変わるごとに裏返すとか、基本的な知識はバッチリ!

あらすじを知ってる噺が2つあったけど、実際話すとそんな風に膨らますのか!とかそういうマクラを話すのか!とか、驚きはいろいろありました。

落語は洗練された笑いの芸、って言葉には納得。
今度は寄席に聴きにいきたいです。


それで、会場の最寄駅が阪急の長岡天神やったんですが、移動が大変でした。行きしは嵐電乗って西院でふらふらして楽しかったんですが、帰りは阪急と京阪とJRで乗り継ぎがうまく行かず…。

というわけで、予想以上に時間がかかってしまって、家に着いたときはとっくに放送が終わってました。

AMって(うちの場合)予約して録れないし、携帯でも聴けないのでどうしようもなかったです…。

後日公式ブログにて採用されたことを知りました。読んでくれはったのに聴けへんかったなんて…悔しい!どんな反応やったんですかね。「足が棒チーズ」ってわたしにはけっこう衝撃的やったんですが。


ともかくステッカーが届くのを楽しみにしてます。貼るか貼らないか迷うけど、やっぱ中川さんこだわりの"ステッカー"なのでどっかには貼ると思います。


いよいよ来週は火星の倉庫!

| まさぴよ | ヨーロッパ企画 | comments(0) | - |

つぴんえ、と言ってみる

2007.11.02 Friday 23:54

なんかイタリア語みたい。ツピンエ!

スワーが火星バージョンとか出てきてて面白いです。

中川さんと淳太くんは西院なのかー。
天天有って西院にもあるのね。
丸の甘さは絶品です。もともと甘いのが好きです。


ところでMONOの次回公演に松田さん本多さんが出演とのことですが。
文化祭の演劇で脚本・演技指導してくれはったのがMONOさんなんですよねえ。
当時(2ヶ月前)はMONOって誰だよって思ってましたが、その後上田さんが名前出されてたり、今回の出演のことがあったりで、今さらすごい人やったんやなーと思いました。
上田さんに来て欲しいーとは今でも思うけど(笑)


劇的ラジオ、久々に聴けました。
土佐さんの過去には衝撃を受けました。
でもいいですね、ベタな恋愛のシチュエーションって。

ステッカーほしいです。
なんとメールを送ったものか。
次回はキス特集ですからね(笑)
もう何ヶ月もしてn


今年はどこの大学の学園祭に行くべきですかね。

こんなことで真剣に悩めるって幸せだなーと自分でも思います。

| まさぴよ | ヨーロッパ企画 | comments(0) | - |

あだ名は、はやぶさ、京都の風

2007.10.27 Saturday 23:01

木曜深夜、松田さんのラジオ・RADIO SCRAPを聴いてました。「明日へ歌詞れ」(略してアスカシ)のコーナー、加藤さんの発言にドキドキでしたが、松田さんのアニソンぽいという読みは正解でしたね。今のガンダムの主題歌らしいです。

劇的ラジオはまた聞き逃しました。あの時間は無理です。思い出せない…。
次こそは聴いてお便りだそうと思います。23日のチケット自分行けないから応募しなかったけど友達に声かければよかった。


で、続きでαステーションをかけっぱなしで数学やってたら、HALFTIMEというラジオが始まったのでなんとなく聴いてたんですが。

「今日はゲスト呼んでます。ヨーロッパ企画から上田くん本多くん!」

知らなかったのでビックリしました。

ラジオのDJはライブハウスでDJする方で(ややこしい)、平日は京都でレコード屋さんのバイヤー?をやってる高橋さん。と、あと3人いはりました。高橋さんのお友達みたいな感じだった。

ヨーロッパ企画と高橋さんは、映画版のサマータイムマシンブルースの劇中歌作ってもらったりとか、HALFBYの京都メトロのイベントにヨーロッパが出たりとかで交流がある関係だそうで。

慌てて取ったメモを元にポイントだけ紹介。

・サマータイム〜の未来人のイメージが離れないと言われる本多さん
・上田さん曰く映画の1シーン目がつぶやきシローに似ている

・本多さんはけっこう映画役者なんですよーby上田さん
・長澤まさみさんに「本多さん」と呼ばれたことがある!(「その彼」で)
・役の上で握手してもらった!一生の思い出です!
・本多さんのピンクのTシャツが輝いて見え出すDJさんたち(笑)

・苦し紛れで出来た新作、「火星の倉庫」
・本多は見せてくれると信じている!と本多さんに期待を寄せるDJさんたち(笑)

・夜中に烏丸通りでものすごい勢いでチャリ飛ばす上田さんを見たDJさん
・台本を考える時とか徘徊癖がある上田さん
・いいことを思いつくと加速するらしい(笑)
・基本歩く時も速い上田さん
・日本一歩くスピードが速い大阪でもがんがん人を抜く上田さん
・DJさんにはやぶさというあだ名をつけられる(笑)

最後は本多さんが力って名前ってとこからVシネ出たいとかいう話になってました。


以上!
DJさんたちがおもしろいラジオ番組でした。お友達っぽかったので上田、本多、と呼び捨てにされてたのも新鮮で面白かったです。

| まさぴよ | ヨーロッパ企画 | comments(0) | - |

ユーモアユーモア!

2007.10.14 Sunday 19:55

M-1一回戦どうやったんでしょう(''?
ちゃんとまだ結果見てませんよ。ただラジオ聴いてないし路上もボロフェスタも行ってないのでネタも知りませんが…。

っていうかM-1っていろんなとこで一回戦やってるんやね!(←世間知らず)

変ホ長調がんばってほしいな〜。レディオスクラップで小田さんの話聞いてたら小田さんが大好きになってしまったので応援の気持ちがあります。


今ってお笑いで誰がおもしろいんでしょうね。もともとテレビくらいでしか見なかったのが更に見なくなったから、全然わからない…。今日の花月漫才王のロザンはけっこう笑ったけど。


最近声を出して笑うことが多くなりました。いいことだ。




前も言ったっけ?「深夜劇場へようこそ」の上田さんインタビューがDVDに残っててビックリでした。
そうか、人間同士のぶつかりあう話は書かないのか〜。新しいことしたいってチャレンジ精神はおもしろいね。


今度はナイロン見に行きます!取れれば。ティーンズシートで3000円は嬉しい!
ヨーロッパも学生料金あって良かった。


今週末はBSで本谷有希子!

| まさぴよ | ヨーロッパ企画 | comments(0) | - |

福岡プロモーション

2007.10.12 Friday 21:08

ふらふら見てたらみつけた!

上田さん永野さんが福岡にプロモーションしに行ったときの写真などなど。

http://ameblo.jp/matsuryo0817/entry-10048923067.html

| まさぴよ | ヨーロッパ企画 | comments(0) | - |

京都で缶蹴り楽しそうだなー

2007.10.07 Sunday 19:02

「火星の倉庫」京都公演最終日なんとか取れました。よかった〜。

10時8分くらいに気づいてe+見たらチケット状況が既に△やったのでビックリ!400人って埋まるもんなんやねー。友達に連絡するヒマもなく1枚だけ取りました。寂しい学生です(笑)


が、25日は会う人たちがいるので少し安心。
そのころには12月のイベントの内容も決まってるだろうしお忙しいかと思いますが…。
言ってしまっていいのかわからないけど、11〜12月、泉州で面白いことがあります!
しかも…!!


25日はポストパフォーマンストークもあるのでちょっと楽しみにしてます。

まだこの公演の内容がいっこもわからんままチケット取ったけど、どんなんなんでしょうね。6月に巨大迷路みたいなのがしたいとか言ってたのはどうなるのか、気になります。知らん間に上田さんがチャットしててビックリ。


今日のスタンバイズはウケたんかなー。
ヨーロッパは野外でもやるなんて見に行けばよかった!

| まさぴよ | ヨーロッパ企画 | comments(0) | - |

ターゲットは盆地!

2007.10.04 Thursday 23:57

本日から始まりました「本多・永野の劇的ラジオ」、聴きましたよ!
宇治市からもとってもクリアに音は入るんですがなぜか録音できないので、聴きながら書いたメモを元に、ちょっとしたレポをお送りしたいと思います!

○オープニング○
奥歯にオカキが挟まってる状態の2人。
まずはラジオの説明。

「劇的空間を提供します!」
「京都盆地を劇的盆地に変えてやる!」
「盆地ターゲットです」

普段あんまり喋らないという永野さん、自分がこの時間にラジオで喋ってるって不思議な感じなんだって。


○劇的年表○
自分らの平凡人生の劇的ポイントを発表!2人の情報、細かいとこまで垂れ流し!

永野「空白の期間とか多いですけどね」
本多「なんもしてないときがね」
永野「気づいたら、寝てた!みたいな」
本多「3ヶ月くらい寝てたときとか(笑)」

笑えない…(苦笑)

本日は永野さん。
1978年2月17日生まれ。3人兄弟の末っ子に生まれる3000グラムくらい、でも難産だったらしい。
その後、母子家庭に。

小3:分数の計算できない
小5:遠足のバスでうんこもらす
   周りより一歩早い第二次成(性)長期
     ↓
中学入学当時、モテ期!
テニス部の練習中、女子達が窓から見てる!
     ↓
夏休み後、周りのみんなが成長期。
     ↓
ちびだったから(本多:今も…)周りに抜かされた。
     ↓
モテ期、あっけなく終了。が、モテ期に装ったキザなところは抜けず。
     ↓
  【ココが劇的!】
冬頃、古田新太さんのオールナイトニッポンを聴いて衝撃を受け、キザからおちゃらけキャラに。
     ↓
演劇の世界にも憧れ始める。
     ↓
ついには自分も役者に。そしてラジオまで!

      ⇒【ちびのサクセスストーリー】

今年初めて古田さんの舞台見たらしいです。(朧?)会ってお話までしたそうな。
このラジオを聴いてるちびでキザなやつは今日からキャラ変更しなさいと言ってた。

来週は本多さん!


ここで2人の方からお祝いメッセージが!

上田誠:おめでとうございます。どんなラジオになるか楽しみです。アメリカからお祝いしてます。マイケルジェーホック。

本多「途中までいい感じやったのに」
永野「アメリカあたりから…」

佐々木蔵之介さん:永野っち、本ちゃん、なんとなんと2人の新番組が始まるということでおめでとう!毎回なんだかんだおめこめ(おめでとうコメント)頼みにくるね。しかも事務所通してじゃなくて、本ちゃんが直接僕の携帯にかけるよね。しかも着歴だけ残すから僕がいつもかけなおすし。これはぜひとも応援、しません!思えば僕が気になって東京での本公演を見、共演して、収録のオフのときには本ちゃんと2人でうどんやを5軒周り、本ちゃんが瑛太のサインをしたのが〜〜〜でした。
さてここからが本題です。ヨーロッパ企画さん、お仕事がガンガン増えましたね。京都には府立文化会館というホールが〜〜。去年チーム申というプロジェクトでやったので今年もとお願いしたら、僕のオファーした日が絶妙に埋まっていると連絡が入りました。なんと京都の劇団の公演があるらしいのです。僕たちは予定を組み替えて12月に入れました。12月は僕も京都にいます。そのときはムリクリこのラジオに来て宣伝しようと思います。そのときはよろしくね♡

なんと3枚にわたる蔵之介さんからの手書きファックス!
永野「半分以上宣伝やったけど」
本多「お茶目な人やね」


○エンディング○
「来週は2回目があります。」
「まだあります。」
「末永くよろしくお願いします。」
「また来週〜!」



といって具合でした。
蔵之介さんからのメッセージが衝撃的すぎて!!わたしは蔵之介さんが好きで演劇に興味を持った口なのでとんでもなく嬉しかった!またヨーロッパ企画との絡みも見れるかもしれないし♪
そして来週の本多さんの年表も楽しみです。永野さんいろいろぶっちゃけすぎ。

| まさぴよ | ヨーロッパ企画 | comments(0) | - |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.